カテゴリ: 社会

    1: 2016/07/01(金) 11:20:30.50 ID:CAP_USER
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1607/01/news050.html
    no title

    no title


     世界で初めての「電気道路(Electric Road)」がスウェーデン中部のイェヴレ市で
    6月22日から利用できるようになった。片側2車線の公道のうち外側の1車線の上部に、
    電力を供給する架線が2キロメートルの長さで伸びている(図1)。

    パンタグラフが架線から外れると、トラックは蓄電池に充電した電力を使いながら通常のエンジンを併用して
    走ることができる。充電容量が5kWh(キロワット時)のリチウムイオン電池を使って最長3キロメートルの走行が可能だ。
    トラックの排気量は9リットルで、360馬力を発揮する。車両の総重量は9トンある(図3)。

    「電気道路」はスウェーデン政府と民間企業が共同で出資して設置した。投資額は1億2500万スウェーデンクローネ(SKE)で、
    日本円に換算すると約15億円になる(1SKE=約12円で換算)。スウェーデン政府は2030年までに化石燃料で走る
    自動車を削減する計画を進めていて、その一環で「電気道路」のプロジェクトにも公的資金を投入した。

     スウェーデンでは再生可能エネルギーによる電力の割合が50%を超えている。ハイブリッド電気トラックを走らせると、
    CO2(二酸化炭素)の排出量を最大90%削減できる見込みだ。エネルギーの消費量はガソリン車やディーゼルエンジン
    車と比べて50%以上も少なくて済み、燃費の点でも有利になる。

     ハイブリッド電気トラックを開発したスカニアは、無線(ワイヤレス)で充電できるハイブリッド電気バスも開発済みだ。
    道路の下に埋設した充電器から、バスの床下に装着した受電装置まで電力を送ることができる(図4)。
    受電した電力をバスの屋根に搭載した蓄電池に充電しながら走る。すでにテストを完了して、まもなくスウェーデン南部
    のセーデルテリエ市で運行を開始する予定だ。

    【世界初の「電気道路」がスウェーデンで開設、パンタグラフを伸ばして給電】の続きを読む

    1: ◆Hikaru.CGk Hikaru 2016/06/06(月) 19:18:17.10 ID:CAP_USER
     キティちゃんが“つけ麺”になった!? 群馬県のラーメンチェーン店「景勝軒」が、
    サンリオキャラクターズとコラボ、「サンリオ キャラクターズ つけ麺」を6月6日(月)から
    群馬県・栃木県の「景勝軒」店舗で販売開始する。

     定番つけ麺「上州もりそば」を、「ハローキティ」、「マイメロディ」、「リトルツインスターズ」、
    「シナモロール」、「ポムポムプリン」の5種類のキャラクターでデザインした丼で盛り付け。
    期間限定・数量限定で販売。商品を注文すると、何と新品の丼がもらえちゃうのだ。

     群馬県のソウルフード「焼きまんじゅう」をイメージした、『甘じょっぱい』味の濃厚豚骨魚介スープに、
    県内産小麦粉を使用したモチモチ感となめらかな食感の極太麺を合わせた、ヤミツキになる一杯。
    群馬県に行く機会があったら、キティちゃんたちと一緒に楽しんで“つけ麺”を食べ、お土産に丼をおらおう!

    ◇「サンリオ キャラクターズ つけ麺」(1,480円、税込)
    no title


    KK KYODO SITE 2016年6月6日
    http://www.kyodo.co.jp/release-news/2016-06-06_1548496/

    【キティちゃんが“つけ麺”とコラボ 注文すると“丼”がもらえるよ!】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/05/02(月) 11:01:04.63 ID:CAP_USER
    http://irorio.jp/umishimaakira/20160429/317405/
    no title

    https://youtu.be/1E0qUHaVtYA



    イタリア人のブロガー、Michael Petroliniさんが編み出した、旅先でお金を稼ぐ方法が秀逸だ。

    Petroliniさんは4か月間、日本と台湾を旅したという。
    そのときに旅費の足しにとあるアルバイトを考えついた。
    それがこれ。

    頭を触るごとに、日本では1回50円、台湾では1回5台湾ドルを払ってもらうというもの。
    冗談半分で始めたようだが、意外に実入りがあったようで、合計1,346ドル(約15万円)にもなったそうだ。
    この「アルバイト」で出会った人と友達になったり、宿泊場所を提供してもらったりすることもあったという。
    ちなみに「毎回ちゃんと頭を洗いました」とのこと。

    確かになかなか触る機会もない。触っているほうも触られているほうも楽しそうだ。

    【「天然アフロ50円で触れられます」“頭を使って”15万円稼ぎ出した男】の続きを読む

    1: リサとギャスパール ★ 2016/04/16(土) 21:30:20.88 ID:CAP_USER*.net
     阪神大震災級の強い地震に襲われた熊本県。東京・銀座にある県のアンテナショップ「銀座熊本館」は、県ゆかりの名産品を買って支援しようと、多くの人でにぎわっています。

     16日の銀座熊本館。午前11時のオープンと同時に、多くの買い物客が店を訪れました。筆者が訪ねた午後4時すぎも、店内は大変なにぎわいぶり。
    入場規制が行われていて、店の外には60~80人ほどの列が続いていました。県の担当者も「こんな長い列は記憶にないですね…」

     大きな紙袋を手に店から出てきたのは都内の会社員女性(30)。熊本の郷土菓子「いきなり団子」など、2千円分を購入しました。
    「熊本には観光で行ったことがあります。地震のニュースを見ていて、何か自分でもできないかと思いました。思いついたのがこちらでの買い物。本当に大変だと思いますが、少しでも支えになればうれしいです」

    ツイッターでも「熊本の物を買って応援しよう!」といったつぶやきがあふれています。

    「皆さん熊本の地の物を買いに来ているようです。東京で見えた復興支援の一つの形です。」
    「こういう支援もあります。すごい行列です。」
    「みんなできること探してるんだな…。」

     相模原市の男性(39)もそうした声を聞いて初めて熊本館にやって来ました。「テレビで見て『ああ、大変』で終わらせたくないと思いました。
    店内にも募金箱を置いてくれているので、募金のついでに買い物もしようというノリです」

     男性が買ったのは蒸したばかりの「いきなり団子」や、同じく熊本の銘菓「朝鮮飴」、デコポン、馬刺しなど約3千円分。
    男性が店を出たときにも列は途切れず続いていました。「こういう風に買い物に来ようという方がほかにもたくさんいて、本当にいいことだなって思いますね」

    新規入荷のめどは立たない状態
     熊本館を運営している県東京事務所の担当者は「このような形でご支援いただき、本当に本当にありがとうございます」と話しています。

     ただ、地震の影響で配送会社の集配センターの機能が失われたり、地元企業が操業を停止したことなどから、新たな商品の入荷のめどは立っていないようです。
    「今後、熊本館をどうやって運営していけるか、まだ何も分かっていません」

    <銀座熊本館> 東京都中央区銀座5丁目。地下鉄銀座駅徒歩2分。午前11時~午後8時。2階のバーはカフェタイムもある。定休は月曜、祝日の場合は翌平日。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000003-withnews-l13
    withnews 4月16日(土)19時9分配信

    【銀座の熊本アンテナショップになが~い列! 「買って応援」広がる 「みんなできること探してるんだな…」】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/06(水) 23:29:03.57 ID:CAP_USER*.net
    いくつになってもキレイでいたいのが女性の本音。
    流行最先端のヘアメイクやファッションを意識する人も多いのではないでしょうか。
    しかし、独身男性の感じ方は正反対かもしれません。

    そこで今回は、全国の独身男性100人に「ダサい」と感じる春ファッションをアンケート。
    ◆アラサーにはダサい「春ファッション」
    【質問】
    アラサーが着ると「ダサい」と感じる女性の春ファッションは?

    【回答数】
    意識高すぎ?女優帽:27
    肩が丸見えドロップショルダー:24
    全身白コーデ:23
    おばちゃん!?ハイウェストジーンズ:16
    ガウチョ・ワイドパンツ:10

    no title


    ◆似合ってないよ!?1位「女優帽」
    アンケートの結果、「女優帽」と答えた人が最も多いことが分かりました。

    「なんか違和感あります。あれは、似合う人とそうでない人がハッキリ分かれるし、基本似合わない人のほうが多いと思う」(30代/会社員)
    「華やかな場所ならいいですが、電車の中などで女優帽だと浮いているように見えるからです」(30代/会社員)
    「意識高い系は大学生に多いイメージがあり、アラサーがやっていると痛々しい」(30代/事務)

    「女優帽」をダサいと感じる理由には、華やかすぎる女優帽はアラサー女性には無理があり、
    似合わない人のほうが多く、電車の中などでは浮くとの意見が。
    また、「意識高い系」のファッション」は大学生のイメージがあるため、違和感を感じるという回答も寄せられました。
    オシャレを楽しむためには、頭の先から足の先までトータルバランスが大切。やはり、帽子選びにもこだわりが必要だといえるようですね。

    ◆僅差で不評!2位「ドロップショルダー」
    「ドロップショルダー」という回答が、二番目に多くなりました。

    「肌を露出させる服装は20代までの若い女性の特権であり、アラサー以上の方はどちらかというと大人びたコーディネートが良いと、私は思うからです」(20代/会社員)
    「いつまでも十代のようなファッションを好むのは、逆に痛いと思う」(30代/会社員)
    「若い人はともかく、アラサーの女性が着ると、なんだか落ち着きが無く感じます」(20代/事務)
    「ドロップショルダー」は肩が丸見えになることがネックのようです。肌を露出するようなファッションは、10代~20代までで留めるのが無難かもしれませんね。
    暖かい季節になると大胆なデザインにチャレンジしたくなりますが、ちょっと控えめのファッションもいいのではないでしょうか。

    ◆2位に1票差!3位「全身白コーデ」
    接戦の結果、「全身白コーデ」が3位に。
    「全身白コーデは一緒にいると目立ち過ぎて周囲の目線が気になる。プラスダサい」(20代/会社員)
    「10代や20代前半の女性であれば、『初々しい』、『清純』といった感じで受け取れるが、それを超えてしまうと痛々しい」(30代/自営業)
    「全身白はアラフォーかアラフィフというイメージなので、アラサーだと違和感がある」(20代/会社員)
    「全身白コーデ」の女性と一緒にいると、引いてしまうという意見が挙げられています。また、「白」が持つピュアなイメージから、10代~20代前半の女性に似合うとの回答も。

    一方、アラフォー・アラフィフなど熟年世代のカラーと捉える男性もいました。
    いろいろなカラーバリエーションが楽しめる「白」ですが、それだけに考え方も人それぞれなのかもしれませんね。
    独身男性がアラサー女性のファッションに注目する視点は人それぞれ。
    いずれにしても、彼らからの貴重なメッセージをファッションに取入れるといいかもしれませんね。

    http://news.ameba.jp/20160406-168/

    【男性がダサいと思うアラサー女性の春ファッション 「女優帽」「ドロップショルダー」「全身白」など】の続きを読む

    このページのトップヘ